ぐでちゃんの日記

たまに書く日記的なもの

きらいなじぶん

 

最近何でもかんでも環境のせいにしている自分がいるな……?

 

ということに気づく。

漫画読んでて気づいた。

なんか漫画で 最近の自分、嫌なやつかも って気づいてる女の子いてさ、私そうかも!ってなった。

 

プラスのことを全然言えてないどころか、全てのことに対してできないような気がしている自分がいるんだよな……

 

で、それはなんでかっていうと

ある一定の理想があるんだよね

たぶん、自分の中で、こういう社会人になりたいみたいな。

そうなる為の要素が今の自分には足りてないってことは自覚してて、それだけならいいんだけど

それが何なのか分かってないっていうところがかなり問題だなあ。

 

 

よくよく周りを見てみると、自分の相談に耳を傾けてくれる人や、どうにかして不安を解消してあげようって思ってくれてる人だらけで。

恵まれてるんだよね凄く。

それに応えられてない自分に腹立つみたいなとこもある一方で、今いる環境に自分で納得できてるかっていうとそうじゃないところがなんとも。イライラも感じていてどうしようもないというか。

 

もっとスっと馴染めるものだと思っていた。

単純に、フラットだと思ってたけど自分は思ったより既に歪だったワ。

 

ってな感じで結局環境のせい?ってなりますけれども、環境というより馴染めない自分のせいだと思っている。

 

 

あと発する言葉ってかなり大事で。

最近私はなにかワクワクするようなことだったり、人を喜ばせるような一言が言えただろうか。

モットーであるはずの楽しむことを忘れていて、自分が嫌いな自分に戻りつつあるのが、本当に嫌だ。

トゲトゲしちゃってるなあ。

 

 

こうして書くことで少し落ち着いて振り返れるけれども。

 

マイナスな雰囲気とか気持ちって、周りの人に伝染してしまうものだよね。

とにかく皆機嫌悪くならないでほしい。こわい。

そんな自分も家ではそうなってしまうことがある……。

人のふり見て我がふり直せというやつですね。

 

 

明日は、何か一つでも楽しくて明るい話をしたい。

 

いちにちを丁寧に楽しく進められますように。