ぐでちゃんの日記

たまに書く日記的なもの

ねがてぃぶ思考

常に前を向いて生きてるつもりだけど

考え方はネガティブになることが多くて

 

ネガティブにというか

自分のせいだ、とか自分も悪いとか

自分の持つ影響力を過信しすぎなのかもしれない。

自分が周りに影響与えることなんて実際はそんなないのにね。

 

私の場合

自分のせい▶︎自分のここが悪い▶︎治さねば▶︎改善できた!次はどうしよう?

で前に進んできたみたいなところがあるから

それはそれで自分が前に進むためのスタイルではあるのかもしれない。

 

でもそれを表に出しちゃうのがよくないところなんだよな。

言われたところで、返答に困るよね。

 

もしかすると不安がないことの方が自分にとっては不安だったりするのかも……?

 

もっと考えすぎず自分勝手に生きていられれば、楽なんだろうけど。元々が人より自分勝手なのに、人といる時まで何も考えてなかったら皆に嫌われるなって、思っちゃう。

 

別に自信が無いわけじゃなくて

とにかく自分の存在や言動が誰かにマイナスな影響を与えてないか、とかすごく気になってしまって、気になりすぎるのってよくないのわかってるんだけどな。

たまに散り積もってめちゃくちゃ苦しくなることがある。

最近そうかも。

たぶん、人に優しいとかではない。

自分は人から好かれない人間性って気づいた時から思い始めた、好かれたいっていう欲とか嫌われたくないっていう恐怖とか

そういう類の汚いものでしょうね……

 

 

でももやもやしたままおばあちゃんになるのは、やだなあっておもう。

少しづつ、自責思考とか改めないとね。